埼玉県の特産品/全国特産品市場

埼玉県の特産品絵お紹介しています。
埼玉から頑張ろう日本、全国の特産品市場

日本酒

<埼玉県>手造り 晴雲 純米吟醸酒(箱入)【RCP】【10P13Jun14】

<埼玉県>手造り 晴雲 純米吟醸酒(箱入)【RCP】【10P13Jun14】

評価:

レビュー: 0件のレビューがあります。

やや辛口の純米吟醸酒。スッキリとした中にも米のうまみのが生きています。 ※こちらは取寄せ商品になりますので、お届けまで4〜5日程かかる場合がございます。予めご了承下さいませ。都道府県名:埼玉県酒造元:晴雲酒造原材料名:米・米麹アルコール度:15〜16°原料米:さけ武蔵・彩のかがやき精米歩合:60%日本酒度:+1酸度:1.5容量:720mlゆっくり、じっくり、とっくり♪長い夜のおとも 会話がなくてもいい時間…贈答用にもおすすめです。<埼玉県> 手造り 晴雲 純米吟醸酒(箱入)晴雲は明治35年創業で、地元で愛飲される代表格の蔵元です。蔵にある“玉の井戸”からほとばしるように湧き出る仕込み水は硬水で、淡麗な酒を生みます。地元の有機無農薬米を使い、小川町在住の版画家が作った和紙のラベルをつけた純米吟醸を限定出荷するなど、小川町ならではの酒にこだわっています。武蔵の小京都とも呼ばれる小川盆地独特の水質と気候の良さが、名醸地小川と銘酒「晴雲」を育んできました。   現在の日本酒の分類において、もっとも重要なのは「特定名称」です。 原料や製法が一定の基準を満たした日本酒は、「純米酒」、「吟醸酒」、 「本醸造酒」といった『特定名称酒』に分類されます。 特定名称酒に該当しない清酒は、「普通酒」と呼ばれます。  【精米歩合とは?】 酒造工程で精米された白米の、元の玄米に対する割合。すなわち、精米後に残った白米の割合。 例えば、精米歩合40%なら、100kgの玄米を精米して40kgの白米にしたことを示します。 一般に精米歩合が低いほど、手間が掛かり、米の芯の部分を使うため、雑味のないお酒ができます。 【醸造アルコールとは?】 サトウキビの糖蜜や穀類を醗酵・蒸留して造られます。日本酒の香味を調整するために使われます。   Q.なぜ高価な大吟醸酒などにも使っているのですか? A.香味のバランスを整える効果があるからです。特に吟醸酒では醸造アルコールを使う方が吟醸香が引き立ちます。 【日本酒度とは?】 日本酒の糖分の多少、つまり「甘辛」を簡単に示したもの。(+)になるほど辛口、(?)になるほど甘口です。 【酸度とは?】 酸の量を示す指標。酸度が高いと、味が濃く感じられます。また、甘味が隠されるため辛口になります。

このサイトで掲載されている情報は、埼玉県の特産品/全国特産品市場 の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2014 埼玉県の特産品/全国特産品市場 All Rights Reserved.